新着情報

新着情報


フェローICT パソコンプログラミング体験

概要
【体験談】
当日は少し寒く、午後から雨でした。ビルの中を案内されて階段を上っていくと、ちょうどお掃除の時間だったようで、部屋の扉が開いていて、廊下を通る際、みなさんの方から挨拶をして下さいました。挨拶されるときの気さくさと笑顔に、緊張が少し解けました。
 廊下の奥の応接室で説明を受けました。自分の病気の症状について今後のことをどう考えているのかを話して「フェローでは通常の業務でこういう事をしていて、こういう支援ができますよ」と提案する形で説明して下さいました。フェローさん以外にも就職支援や相談のできる場所について教えていただいたり、他の方法も提示していただきながらの説明で、とても丁寧に対応していただきました。口下手のこともあり、相槌をうつくらいしかできませんでしたが、スタッフの方たちが話しやすい雰囲気を作って下さいました。
 実際にパソコンの業務をされている方たちの業務や作品を見せていただきました。その上で自分自身もパソコンに触れる機会があり、プログラムの組み立て方の障りを教えていただきました。業務をされている方たちが、自分自身が就きたい仕事が明確な方が多く、就職の為に勉強されていることが伝わりました。私ももっと学んで、自分の道を明確にしていこうと思いました。
 K.S
フルサイズイメージ