活動報告

活動報告


媛っこすくすく愛キャンプ2019 開催報告

開催日時
2019年8月3日(土)
開催会場
愛媛県南宇和郡愛南町
概要
8月3日(土)~4日(日)、当法人の一大イベント“媛っこすくすく愛キャンプ2019”を南宇和郡愛南町で開催しました。

昨年は豪雨の影響で日帰りキャンプの開催となりましたので、2年ぶりに愛南町での宿泊キャンプとなりました。

今回は患児者ときょうだい児37名の参加者をはじめ、そのご家族やボランティア等を含め総勢94名で2日間活動をしました。

今回も僧都ふれあい交流館と隣の僧都小学校の校庭をお借りし活動をしました。
1日目は、開会式から始まり、みんなでキャンプ旗づくりをした後、毎年大好評のラポールさんのスイーツワークショップや子ども会議、宝探しなどをしました。きょうだい児は、校庭で鬼ごっこをしたり思いっきり体を使って遊びました。夕食は、マルブン眞鍋社長主導で作ってくださった豪華なパスタやBBQをいただきました。夕食後、ホテルに移動してからは、夜市コーナーを設け、輪投げやおもちゃ釣りなどを楽しみました。
2日目は、恒例の川遊びからスタートでしたが、患児も川の中に入り水をかけ合ったりして大はしゃぎの様子でした。その後、交流館ですいか割りをしたり、子ども会議の続きをしてマイストーリーを完成させました。閉会式では、子ども会議で完成させたマイストーリーを、患児きょうだい児それぞれが感じてきたこれまでの思い、そしてこれから先の自分への思いを、各チームの代表者が自分の言葉で発表してくれました。最後に、このキャンプ開催においてご協力してくださった方々よりお言葉をいただき、みんなでお礼を伝え終了しました。

2日間暑さがかなり厳しい中での活動となり途中体調が気になることもありましたが、たくさんの方々に支えていただき、無事に全プログラムを参加者みんなで終えられたことに心より感謝しています。そして、「楽しかった~」「また来年も参加したいです!!」などの言葉をいただきスタッフ一同うれしく思っています。

ご参加くださいました皆さま、ご協力くださいました企業の皆さま、ボランティアスタッフの皆さまに改めまして心よりお礼申し上げます。

また、来年も“媛っこすくすく愛キャンプ”でお会いしましょう!!